加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料 給水タンク内の除菌・ヌメリ防止専用除菌剤 500ml - 除菌タイム

除菌タイム

4.0 / 5.0

うちで使ってる空気清浄機 (ダイキン製) は加湿器の機能もついたもので、空気清浄機なので気化式なんだけど、結構気をつけて手入れをしていても、うっかり3日ぐらい水を入れたまま放置すると即臭くなり、一度臭くなるとかなり頑張らないと臭いがとれず、かなりの労力がかかっていた。

もうマジで面倒なのでと思い、半信半疑で上記製品を導入したら完全に解消された。前シーズンから使いはじめたけど、今のところかなり良い。

成分にカチオン系抗菌剤と書いてあるが、カチオンって 陽イオンってことなので、逆性石鹸と同じっぽい。ただ、具体的な成分はよくわからない。十分安全なのかよくわからないが、安全って書いてあるし信じとく。なによりとにかく利便性が高い。ちなみに加湿器に逆性石鹸 (オスバン) を添加するというのはググるとよく出てくる。

また、柿しぶエキスとも書いてあるが、気化させると多少これ由来っぽい乾いた匂いがする。あんまり好きではないが強力な匂いではなく、排気口に鼻を近づけないとわからないレベルなので気にするほどではない。

加湿タンクの容量に対してほんのちょっと (キャップの最低メモリのさらに半分程度) しか入れていないが十分効果がある。この容量でも一生ぶんぐらいありそう。

 -

5.0 / 5.0