NULL::something

Login via flickr, はてな, TypeKey.

2005-01-25

What You'll Wish You'd Known via IRC

面白い。

ぼくらは天才というものを信じたがるんだ。ぼくらが怠けている言い訳ができるからね。

耳が痛い。でも天才は自分の興味あることに完全に没頭できるっていう天才があるんだけどね。

ドキドキするスリルがなくちゃ。 はなんかアレだなと思った。不安は不安だ。結局期待 (希望) が不安を上回る必要があって、んでもってそのボーダーが低くて、スリルを感じるボーダーと近いと、そもそも挑戦できることが限られていたりする。やっていることが少しズレただけでボーダーを越える。「アレ」が何なのかホント微妙だけど……

  1. 興味の持てるプロジェクトを選ぶ
  2. ひと月以内で終わらせられるようなプロジェクト
  3. ちゃんと終わらせられる手段があるようなもの

これってやっぱ重要だよなぁ。最近よく思う。

あんま関係ないけど、自分は秘密に何かするのが好きだ。あるとき、「ふっ」と誰かに見せてみるのが面白い。もちろん失敗したって誰にもばれないってのもある。秘密じゃなくなるとむしろダメになる。だから最近はできるだけ目標は他人に話さないようにしてる。他人に話すと達成した気分になる。話さなければよかったとよく後悔する。

できればもっと早く読みたかった。早く読んだから何か変わったかっていうと疑問だけど。うん。そう。少なくとも16歳のときの自分はこんなの読まなかった。ダメじゃん。

微妙に関係ないけど、好きなことで生活するための仕事をするのって難しいんだよなたぶん。義務になった時点でやる気が失せる。単純に既にある技術内で完結する仕事ならいいだろうけど、そういう仕事ってあるんだろうか。とか考え始めると面倒くさくなってくるわけだけど。

参照リソース

  1. What You'll Wish You'd Known

Trackback URI: http://lowreal.net/logs/2005/01/25/1.trackback

一人称について

数度書いてる。そして未だに定まらない。

普段使う一人称はなんだけれど、なんか文章にしたときに浮く。だからといってを一人称にするのはちょっとアレというか、大人ぶってんじゃねーよとか自分の中にいる常任理事の一人 (こいつは最低限のリアリティを保てと言っているヤツと同一) が拒否権を行使するので使えない。あたしとか、さとぅ☆とかどうよとかいう案は過半数で即否決される。結局文脈的に一人称入れないとおかしいときは自分を使っているんだけど、これも何かお前はどこの空手部だよとか思える。困る。

Comments (2)

どっつぃ's image
どっつぃ says:
一人称、頑張ってください(違)。 私は高校進学と共に“私”にしちゃいました(文章も会話も)。 中学校の時は“俺”でしたけど、どうも好きになれなかったし、入試のときに“私”を使って違和感を感じなかったのが理由ですね。
2005-01-26T00:16:06+09:00
cho45(砂糖)'s image
cho45(砂糖) says:
学校関連の文章では違和感持ちつつ「僕」を使ってるなぁ。 結局今のところシックリくる一人称が見つからないです。時間が解決しそうな気もするので基本的に放置なんですけども。
2005-01-26T01:47:26+09:00

Trackback URI: http://lowreal.net/logs/2005/01/25/2.trackback

NULL

RSS feed meter for http://lowreal.net/logs/latest

Alternates

  1. RSS 1.0
  2. Atom 1.0

Generated with Taglibro

この日記は Taglibro と呼ばれる XML ベースの XSLT をテンプレートとして使ったシステムを使っています。現在の Taglibro は Ruby, ruby-xslt, libxml-ruby による実装です。ソースコードはとりあえず公開していません。