Good Dog Happy Men のサイトに歌詞だってさ。というかいつの間にか FF でも見れるようになっとる。よかったよかった。つーか聞きたいです。CDがほしいです。ライブむりです。
GDHM の歌詞
日記簡易表記
さて、また哀さんのとこをパクって簡易表記を導入してみた。<a>Syrup16g</a>
と書くと lexicon.xml の Term = 'Syrup16g', SeeAlso @href にリンク。それがなかった people.rdf で foaf:nick を検索して foaf:weblog @resource にリンク。拡張しやすいのが XML のいいとこだ。むしろ読んだまんまだけど。まぁでも導入するときは慎重にやらないとなぁ……一回書いたら消せない(と考える)し。
はてなのキーワードリンクにちょっとだけ似てる。
foaf:nick はちょっと違うかもしれないとか思いつつ。called とかがあればいいのに。
台風・雨・ネゴシエーション
どっつぃさんに IE でダウンロードになるぜ的指摘を受けたので思い返してみると application/xhtml+xml を受け入れるようにレジストリ改変してたの思い出してあちゃーみたいな。
それと type-map の書き方をちょっと間違っていたくさい。同じファイルに複数のコンテントタイプ (つまり URI が同じセクションを複数) は無理っぽいのでちゃんと .html も .xhtml を作るようにした。
- type-map の text/html と application/xhtml+xml の qs の値を同じする。
- type-map の順序は text/html を先にもってくる。
- ちゃんとタイプ別にファイルを作る。
Gecko の Accept はデフォルトで application/xhtml+xml が先にくるので qs を同じ値にしても OK. IE は */* になってるので先に text/html をもってきてやる。そんな感じ。
分かりにくいのでサンプル
全部 XML で書いて XSLT にかけるようにするといろいろ便利だ。共通部分を完全に XSLT のテンプレートとして分けられるし。アプリケーションが違っていても XML + XSLT であればシームレス。
Builder Objects, Ruby, XML
Builder Objects { | one, step, back | } via Devlog(2004-09-14)
面白い。method_missing 使っててすごい簡潔な感じ。テキストそのまま書いていくのとどっちが分かりやすいかつったら微妙だけど面白い。
本
dc: コンテナか列挙か
dc:creatorの「内容モデル」 (via STUDIO DDT ONLINE - Diary archive - 2004 10) で DCプロパティの値が複数あるとき
について書いてあった。前ちょっと迷ったやつ。DC の場合はただ単に列挙するほうがいいかもしれない的。
ブラウザ全画面について
滅多に全画面なんて使わないけど、全画面表示に点で言えば俺は IE が好きだ。Opera もいいんだけどそもそもレンダリングが好きじゃないし、FF はタブとかが残ってしまうから論外。でも自分はタスクバーが上部なので IE で全画面表示すると飛び出てくるギミックがたまに上手くいかなかったりする。一応考慮されているみたいだけど、どうせなら下側から出てくるようにするか、あるいはタスクバーは出さないようにするようにしてもいいような気がする。
Opera?
何だか Opera で凄いことになっているらしいことを聞いたのだけど再現しにくい。今のところ分かっているのは見出しリストをクリックしても飛ばないとか、フルスクリーンだと見出しリストにホバーした瞬間ふっとんでどっかいくぐらいだけども……見出しリスト関係なく a 要素にホバーしたらどっかふっとぶ。
あーあと、ホイールがクリックしないと効かないし、 a 要素にホバーしたら又効かなくなる。Opera で overflow: auto による模擬フレームは上手くいかないんだろうか。
Opera7.6p1 のとき .htaccess の DefaultLanguage ja があると Not Acceptable になった。画像がこれになると表示されなくてハマった。のりさんに教えてもらった。むずかしい。
- 日本語訳:The Owen Hack Opera6 の CSS ハック。
- CSS_Hacks
何かもう CSS を PHP かなんかで生成してやろうかしら。UA 偽称されたらダメだけど UA 偽称する人はそれなりの覚悟があるに違いない!
とりあえず position: fixed; を使用するようにしてみた。overflow するのは IE のみに。よって Gecko でも完全な表示じゃない。つまり全部のブラウザでそれぞれ妥協してる。
- IE では左の見出しリストが表示されない。
- Gecko と Opera では上のナヴィゲーションが固定されない。
Link Toolbar
自分の FOAF の変換したやつを見ていて、ふと Link ToolBar を見てちょっと感動。XHTML 中に埋め込んだ Metadata を読み込んでリストアップしているっぽい。素敵。
class="FOAF.interest" とかが指定してある要素の中の a 要素を抜き出してるのかな。li だけかな。hreflang も読んでる。
IE での表示ズレ
よく分からない要因で IE のレイアウトが崩れる(しかも途中からだったりする)事があるけど、ボーダーを設定することである程度回避できるような気がしてきた。border-width を 0 以外にしてその他を適当に設定しておけば大丈夫なときもある。わけわか実装にはわけわか対策。
心機一転
移動
リソースを移動しましたけど自信ありませんっつうかダメかも。
http://lowreal.net/ と http://lowreal.net/logs/latest は同じです。今までトップページが大して意味なかったのを改善したつもり。
tDiary のログはなくなりました。たぶん最近のアクセスログを見ている限り大丈夫っぽい。
見た目ちょっと込み入ったように見えるけどまぁいいや。っていうか誰かどうにかしてくd
now playing も一旦 XML を生成してから XSLT しとります。前より負荷かかるね!
思うに、自分は環境として Windows IE6, Mozilla Firefox 1.0PR, Opera7 しか見てないからいいけど、他の環境も対処してたら今の数倍時間かかりそうだ。Win IE だけでも数時間かかるし……IE は OS のただの付録でおもちゃ。でも他のブラウザを知らなきゃ乗り換えられない。
Opera の全画面モードでなんかコンテンツがふっとぶときがある。
それとフォントサイズが大きいとヤバい。キモすぎ。