5/15 と日付けが決まっているので、休日に見れるかどうかは運なのですが、運よく今年は休日だったので御苑に行って行列を見てきた。装束がかっこいいし、なんというか、現代でこういうことが「できる」こと自体にびっくりするというか、そして行事にちゃんと人が大勢集ってきて、ちゃんと続けてこういうことができるっていうのは本当にすごいなあと、しみじみ思ってしまった。
久しぶりに群集写真のアレソレに考えをめぐらしました。
カバンが欲しい…… 一年に一回はカバンを買っている気がするけれど、全然好みのカバンが見つからない。もういっそ完全なるカメラバッグ (ダサい) を買ってそれを平常時も使うようにするかなぁと思いはじめる。今のカバンはそれなりに気に入っているのだけれど、帯の幅が狭くて肩に負担がかかり過ぎるのと、容量がちょっと少ない。
Canon スピードライト 430EX II cho45
長らく必要性を感じていなかったので興味がなかったのだけれど、近ごろ日中シンクロしたいケースがそこそこでてきたので、「全くできない」よりは「できる状態にある」のほうが良いと思い、ストロボを購入した。写真を撮りはじめてからこれまで、殆ど全くストロボを使ったことがなかったので、結構手探りになりそう。
5D を長く使っていて、いま Mark II を使っているが、いずれも内臓ストロボがついていないし、それでも大して困ってなかった。日中シンクロで遊ぶときに DP2 を使っていたぐらい。
とりあえず、当たり前なんだけど、今までと感覚が違う点に気付いた。普段自分は AV (絞り優先) で撮っていて、シャッタースピードが欲しい場合も、モードはそのままで絞りを徐々にあけていく、という方法をとっていて、TV (シャッタースピード優先) を全く使わないのだけれど、シャッタースピードを上げるためにストロボを使う場合、AV ではスローシンクロになってしまうため、TV にしなければならなかった。(シャッタースピードを上げるためにストロボを使う場合なのだから本当に当然だ)
どうもずっと体調が良くない。電車乗ると気持ち悪くなったり、画面みてると気持ち悪くなったり。
5/4 は hxmasaki さん、june29 さん、yksk さんと一緒に渋谷から新宿方面へ写真を撮りながら歩いた。
渋谷→竹下通り→明治神宮→代々木→新宿→新宿御苑
明治神宮は思ったより巨大だった。なんとかの井戸は完全に失念していたけど、たぶん御苑入口の行列がそうだったんだろう。拝殿から本殿が遠くて、どういう造りなのか全くわからなかった。調べた限りだと流れ造りっぽい。それと、思ったより原宿駅のものすごく近くで、原宿の駅すぐの混雑と、明治神宮内の雰囲気が対照的でおもしろかった。
5/3 はどこへも行かず家にいた。近所で髪を切った。京都でまだ髪を切ったことがない。コストパフォーマンスいいところがない。ある程度コストがかかると、そもそも行く気がしないし、それなら帰省したときでいいやという感じになってしまう。
5/2 は横浜→浜松町→芝大神宮→東京タワー→愛宕神社→烏森神社→新宿→新宿タワレコ
芝大神宮はいかにも都会の神社という感じだった。本殿が木造ではなく (正確ではないかもしれない、すくなくとも外側からは木造部分は見えない)、鎮守の森もなく、近くにビルが立っている。結構でかい神明鳥居がある。言葉が書かれた板が賽銭箱の上に書いてあるのが印象的だった。あんまり長く滞在しなかった。
東京タワーは大変人が一杯いた。
愛宕神社は雰囲気が良かった。京都の愛宕神社と同じ意味みたいだ。神明造りに見えた。
烏森神社はなにやらよくわからない神社だった。いわゆる鳥居っぽい鳥居はなく、本殿も奇抜なコンクリ建築だった。
新宿タワレコで予定を果たして marble の CD を買った。
5/1 は神代植物公園・國領神社へ。國領神社は藤の花が大変綺麗だった。植物公園は思いのほか人がいなかったが、國領神社は思いのほか人がいた。