Category web.

検索オーバーレイをクロスブラウザ化しようと思って作業してて、よし IE で確認してみるかって思ったら、そもそも IE だと検索フォームがでてないのに気付いた。そうそう、この CSS 書くときにどうしても IE はちゃんとした位置に出せなかったから消してたのよねー、あははー。ばかかと

  1. トップ
  2. js
  3. 検索おーばーれーいしようと
  1. トップ
  2. site
  3. 検索おーばーれーいしようと
  1. トップ
  2. web
  3. 検索おーばーれーいしようと

整理ついでに prototype.js を使うようにスクリプトを書き換えました。殆どイチから書き直しているのでおかしいかも。

といっても、引き継いだのはスタイルセレクタと検索の UI だけ。あとはそのうち付け足す。

検索の UI はとりあえず IE でもいけそうなところまできた、の、だ、けれど、結果表示が上手く言ってない。文字コードのせいかなぁ。

Opera は調子が悪いので確認してない。

よくつかうめそっど: each, bind。この二つは便利すぎてはなぢでる。foo.each((function (i) { this.bar.push(i) }).bind(this))

IE 対応完了。検索結果を XML で得るとき UTF-8 に変換していなかった。あとは CSS いぢりだけ。CSS いぢるほうが時間かかった。

  1. トップ
  2. js
  3. prototype.js に移行
  1. トップ
  2. web
  3. prototype.js に移行
  1. トップ
  2. site
  3. prototype.js に移行

今日たまたまはてな RSS に lowreal.net を突っ込んでみたら 500 Error で登録できないことに気付きました。毎回ちゃんとリクエストしてるのが確認できるので、これ使ってデバッグ。

UA によって変わることというなら、ヘッダぐらいしかないので、ENV ダンプして再現するかやってみたけど再現せず、、っと思いきや ENV.clear してなかったので、clear してから突っ込んでみたら見事 500 発生。Accept が存在すると仮定しているコードがあったので @cgi.accept || "*" に書き換えた。はてなは Accept 送らないみたいだ。

HTTP の仕様を見ると Accept がない場合は "*" として扱うとあるので、どうせなら cgi.rb でここらへんのをやってくれると嬉しいと思った。

たぶんこれでブクマしたときに要約がちゃんと生成されるはず。ついでに投げ銭 Acceptable に ;)

  1. トップ
  2. web
  3. 解決:はてなからうちのサイトにリクエスト出すと 500
  1. トップ
  2. net
  3. 解決:はてなからうちのサイトにリクエスト出すと 500