なんでダメージ計算なんかやってるかっていうと、だいたい目標にしていたスキルが上げおわってしまって、リアルな時間待ちをしなければこれ以上進めないうえ、だいたい目標にしていた狩場で安定して狩れるようになったのでやることなくなったからですね。そもそもゲームのスキルあげじゃなくて、リアルなスキルあげをしなければなりません。リアルAP、すなわち時間、というのは有限ですし、転生もできないし、できても記憶 (=スキル) はひきつげません。とか mabinogi 知ってないとわからない例えすぎる。

製練1にしたので、次は紡織1ですヨネーって感じでどーんってやってばーーってやってたら

ってなったので目標達成です。やっぱみんないうとおりランク8のトレはしんどすぎた…… ランク5もしんどかった…… 二度とやらないと思った。


以下時系列

アイススピアスキルげっと。ランクアップしないのでずっと練習ランクです。

お金あまり気味だったのでマナ減少セットを揃えてみた。けど、魔法のランクが全部Fだったことを忘れてた。

フォーマル染色。シックになってかなりいい感じになった。この色は神がかったひきだった (染色はある程度ランダム)

この服は後ろ姿がいいんだけど、普段は矢筒で隠れていて見えないのが残念すぎる。


前回の転生直前に Lv60 に…… はじめてここまであげたなぁという感じ。黒砂漠クマが安定して狩れるようになったので効率がだいぶあがった。ペット連携で

  • マグ → レンジ → マグ準備
    • スマとアタックの場合 → ペットの FB を待ってマグ発射
    • ディフェンス・カウンターの場合 → 90% 確保したら発射
  • マグ or レンジ (臨機応変に)

で殆ど死なないで高速処理できる。ペットはたまに死ぬ。


まえまえからなんとなく欲しかったんだけど、シーソーイベントで思わぬ収入があったので、露天でみかけたら即買いしようと思っていた。だいたいエレゴシの相場は露天販売価格上限前後なので、この金額でもそんなに法外な値段というわけではない (もっと安く買える場合ももちろんあるだろうけど)。どうでもいいけどエレゴシはポイントショップクラッキングをひきおこした不正アクセス逮捕者の動悸となった伝説のアイテム (韓国の話かと思ったら日本の話でびびった)。

いろいろ色を変えてみたけど、結構むずくて、とりあえずクリスマスカラーにした。袖の色の出方がまた神がかったのでここは変えないで他を変えてる。

険しいリボクロ。リボクロを90kで購入して険しいをエンチャ。まさかのストレート成功だったのでそのまま熟練あげて完成させた。けど使いみちがなかった。

  1. トップ
  2. mabinogi
▲ この日のエントリ