新千歳空港 → 美瑛・パッチワークの丘、ケンとメリーの木 → 旭山動物園 → 層雲峡温泉

層雲峡温泉 → 層雲峡ロープウェイ → 銀河・流星の滝 → 山の水族館 → 網走 → 小清水原生花園 → 知床世界遺産センター → 知床五湖、一湖展望台 → 知床ウトロ温泉 → ナイトサファリ

知床ウトロ温泉 → 知床半島クルーズ (硫黄山まで) → 知床峠 → オシンコシンの滝 → 硫黄山 → 摩周湖 → 塘路駅 → くしろ湿原ノロッコ号 → 釧路駅 → 阿寒湖畔温泉

阿寒湖畔温泉 → オンネトー (湖) → ファーム富田 → 新千歳空港

メモ

  • 事前の天気予報だと曇り〜雨だったが、実際はほぼ晴れ〜少し曇り程度で良かった。特に湖を見るタイミングで晴れていたのは大変良かった
  • ツアーで行ったけど今回に関しては正解だった (距離感が掴めないし、移動が大変すぎる・いろいろ説明してくれて良い)
  • 道東のいろんなところへ行く感じなのでかなり急がしかった。
  • 印象に残ったのは
    • 小清水原生花園
      • 花がちょうどいい感じ。とにかく広くて気持ち良かった
    • 知床
      • 一湖しか見てないけど大変よかった
    • 摩周湖
      • 異様に綺麗だった
    • オンネトー
      • こちらも綺麗だった

知床、美瑛、小清水原生花園あたりは物足りなかったのでまた行きたいと思った。総じて久しぶりにかなり楽しかった。

▲ この日のエントリ