最近どうもインターネットで不快だなと思うことが多くて、そういうのを思うってことは、道具を道具として使いこなせていないなということだな、と思った。どこにその原因があるのか考えているけど、なんともよくわからない。

  • 嫌な人間が目に入ってくるのが嫌
  • 嫌なコンテンツが目に入ってくるのが嫌
  • 嫌な人間や嫌なコンテンツが流行っているように見えるのが嫌

嫌だなあと思うことをすこし考えると一番大きいのはこのへんだなと思う。嫌なことは好きなことよりも、些細なところで目に付きやすいから (嫌いな食べ物が少しでも入っていると気付くのと一緒だ)、徹底的に排除していきたい。

これらの人間・コンテンツの入口になっているのは、僕の場合 togetter とかはてなブックマーク、Facebook なので、これらをまず制限するのがいいように思っている。

特に Facebook が Twitter 以上に不快に感じるのは Twitter ならどうでもいいポストも大量に混ざるので流していけるのに、Facebook だと、多少は知り合いだからというバイアスがかかって、頭が勝手に読もうとしてしまうので、余計に負担がかかるように思う。多少知り合いだからといって、自分にとって味方であるかというと全くそうではないし、当然ただの他人なのに、必要以上に気にしてしまうように思う。

▲ この日のエントリ