まずやはり終わって思うのは、LTとしてすら発表しなかったのが反省だな〜 と思った。「今年 Perl 関係でおもしろいことしてないし……」と思って応募できなかったけど、わりとみんな Perl 関係ないこと話してるので、堂々と JS の話すればよかったと後悔。他人が話しているのを見ると話したくなる。というか Teng の話があったな!と会期中に思いだした。

結構毎年顔ぶれが変わっているのか、オープニングで今年初めて参加した人として手を上げた数が想像よりもずっと多いことに驚いた。なんとなく印象としては普段 Perl を書きまくっている人というよりは、他のコミュニティの人が Perl 文化を見にきてる感じがした。

▲ この日のエントリ