抵抗器とかコンデンサとかをうまく整理する方法を考えてる。とにかく種類が多いし、そこそこ体積があったりするので面倒くさい。

値わけして袋詰めするまではいいとして、袋がばらばらにあっても、ソートされていないと見つけることができないのでゴミと変わりがない。

抵抗

抵抗はそんなに大きくないので (100本ぐらいだと結構…) 100均のハガキ用バインダーにだいたい納まった。E24 系全部持ってたりすると2冊ないとダメそう。

コンデンサ

電界コンデンサだと特にだけど、そこそこ体積があるので、バインダーみたいのに入れこむのはつらい。こちらは普通に横長のプラスチックケースにソートして入れるみたいにしてみた。

本当は仕切りが可変できるパーツボックスがあればいいんだけど、結構高いのしかないので、これで我慢する。

半導体

半導体が一番悩ましい。ソートしようがないので、できるだけ 一覧性が高い形で保存したいけど、いい方法が思いついてない。

基本は用途別にわけていくのがよさそう。

  • ダイオード
    • 整流用
    • 小信号用
    • ツェナー
  • LED
    • 形別にわける
  • トランジスタ
    • 耐圧ごと? になんとなくソート?
    • フォトカプラも
  • FET
    • 耐圧ごと? になんとなくソート?
  • センサー系
  • ロジックIC
  • オーディオ関係IC
  • マイコンチップ
▲ この日のエントリ