あいかわらず断続的に体調不良。一日会社を休んで寝てたら回復した気がしたが、また腹痛になった。吐き気はしないのでまだマシ。

ここ最近、夜中に子供がうんちしていることがあって、いざ寝ようと思うと寝室がめっちゃ臭い。子供もおそらく胃腸炎を完治してない気がする。食欲はかなりあるみたいだけど、本調子ではないのだろう。


基本的にストレスが多いのだけど、ストレスが多くなると些細なことにイライラしてさらにストレスを増やしてしまう。一方で捌け口が自分の場合ほとんどないので、どうしようもない。

直近で気が重かった仕事が一旦出て、それは良かったのだけど、出たは出たで次は何をするのかと考えると気が重いので、無限に気が重い。


「スケジュール」について考えると気がとても重くなるのだけど、実際に全体のスケジュールを決めてる人は不思議と前工程のスケジュールをさっぱり守らないので、自分が気を揉むようなことではないはずだと思う。一方スケジュールのことを無視して言われたベースでやってると「やってないんですか」みたいなことになって鬱陶しいし、なんかとにかく何をどうしても嫌な気持ちになるしかない感じがする。


保育園のナニカみたいなのが一年たってだいたい終わったんだけど、自分の役職だけまだ仕事があって、とてもだるい。なんか数秒喋るだけのために1時間か2時間拘束されるハメになる。これが終われば終わりだから我慢しよう。それにしても保育園関係のナニカは本当に不愉快だった…… これは本来「無償ボランティア」の範疇にあることだが、それは名ばかりで強制力がある。責任()というやつです。直接子供のためになるならまだしも、クソどうでもいいこと (進級時に先生にお礼をしましょう、みたいなの。個人的には心底どうでもいい) が実際殆どであった。「無償ボランティア」なうえ特にモチベーションもないので、必然的に優先順位は最下位なのだが、やたらごちゃごちゃ言われて本当に辛かった。得るものがほぼないのに時間がとられる、死にたくなるほど割に合わない。保育園のナニカと比べれば普段の仕事は大変良くて、周りの人は会話が通じるし、効率的なやりかたをしようという前提が共有されている。

▲ この日のエントリ