welq 問題でいろいろ思うところがあるけど、最終的にこれは「国会議員バカばっかり問題」と一緒ということなのだなと思って、解決にはほど遠いので気が重くなった。

「国会議員バカばっかり」って思うんだけど、あれは有権者が求めて選ばれた存在なわけで、こう思うということは有権者バカばっかりと思うに等しい。

検索エンジンの結果って、人々が求めるもののランクを上げた結果なので、その結果がバカなのって、結局人間がバカってことなんだよなあと思う。検索エンジンは人知を超えて賢くあるべきか?そして教育的であるべきか?はたしてそんな人工知能はバカな人間に受け入れられるのか (ビジネスになるのか)。

PV が稼げるのはなんでか

  • 検索エンジンにヒットしやすいということ

検索エンジンにヒットしやすいのはなんでか

  • すくなくともグーグルのアルゴリズムは「人にとって役に立つ」と判断しているということ

グーグルはなぜそういう判断をするのか

  • 人々がそれを求めるため

人々はなぜそれを求めるのか

  • 人はあんがい頭を使ってないから
▲ この日のエントリ