さくらのVPSのウェブサーバでIPv6の接続をうける | tech - 氾濫原 で、IPv6 アクセス環境がないと書いたが、スマフォで簡単に IPv6 接続できることを知った。

APN 設定

IIJ mio の場合、APN の設定で IPv4/IPv6を選ぶだけで優先的に v6 接続されるようになる。

全ホストの IPv6 対応

自力で確認できる環境が身近にあることがわかったので、このサーバでホストしているホストを IPv6 対応してみた (もとも IPv6 インターフェイスも listen してるので単に AAAA レコードをひけるようにしただけ)

ちゃんと接続されてるのか?

見た目が何も変わらないのが正しい状態なのだけど、IPv6 接続されてるのかよくわからないので、仕掛けをしてみた。

判定は単に REMOTE_ADDR を見て、IPv6 アドレスだったら IPv6 接続と判定する。: を含んでいたら IPv6 と判定するようにする。

このサイトの場合、ページ全体をキャッシュしているため、内容をIPv4/IPv6で出しわけると持つべきキャッシュが倍になってしまい現実的ではない。ということで、以下のようにした。

  • CSS で適当なところに content: attr(data-ip-info); と書いておく
  • JS で接続情報を取得するエンドポイントを叩き data-ip-info を埋める

ref

  1. トップ
  2. tech
  3. IPv6 対応にした
▲ この日のエントリ