通院でレントゲン。シーネはもう基本的には外してもよい (心配ならつけてもよい)、ということになった。

長い間固定されていたので、かなり関節が固まっている。骨折部位だけじゃないので結構リハビリに骨が折れそう (比喩表現)。「こんぐらい曲げてください」と曲げられたけどかなり痛い。

ところで「関節が固まっている」のがどういう状態なのかよくわかってなかったけど、ググったところ固定期間によって変わるらしい。30日以内だと関節を動かす筋肉が柔軟性を失なっている状態で、関節が固まっているわけではないらしい。その後さらに動かさずに放っておくと実際に関節が融着していくらしい。ということで30日前後からのリハビリで可動域を回復するのが大事とのこと。

しばらく小指を使わないでタイピングしていたのと、力が入りにくいのもあって、右端のキーをうつのが難しい。C-[ Enter Shift あたりが多様キーだがだいぶ忘れてる。C-[ なんか C-] と押してしまう。

▲ この日のエントリ