• 既存のインターフェイスを妨げない
    • 今まで使えるものはそのままにする。アクチュエーターが既存の操作の邪魔をしないこと
    • 「生活」に持ちこむ学習コストを最小限にする。少しずつ便利にする
  • 必要ないならインターフェイスを変えない
    • 今までと似た体験にする。アフォーダンス (形の意味) を変えない
    • 必要がないならインターフェイスを追加しない (ゼロクリックを動くことを目指す)
  • それ手でやればよくない?
    • 意味がないことを自動化しても意味がない。家族にも便利であること

インターフェイスの罠としては「定期的に音声で通知する」みたいなのは意外と使えない。というのも、人間だんだん慣れてきて、同じ音が定期的に鳴っていても聞こえなくなるため。視覚に訴えるほうがいいのかも?

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