バッファとタブを併用すると混乱するのでタブに統一したい。vim のバッファはタブごとに複数のバッファ、という風になっていてややこしい。タブ1個に対してバッファ1個にしたい。

たいした方法が思いつかないので以下を加えた。

" バッファを使わない
autocmd BufReadPost * tab ball

これで一応関連付けとかドラッグアンドドロップのときはタブを開くようになる。けど、ちょっと挙動が気持ち悪い。タブを閉じても結局バッファは残っているため、次に何かのファイルを開いたりすると閉じたのが復活したりする。これは常に bw (バッファを閉じる) を使っていればたぶん大丈夫なんだろう?

  1. トップ
  2. vim
  3. gvim 常にタブで開くようにしてみる
  1. トップ
  2. soft
  3. gvim 常にタブで開くようにしてみる
▲ この日のエントリ