NULL::mabinogi:Tailoring むしゃくしゃしてやった。

無駄だなぁ。無駄っていいなぁ。

canvas 使用なので Firefox 1.5 を要求します。

  • タイムリミット
  • 針の大きさ可変
  • 裏を縫うとき点線になるように(というかマビノギの縫い方おかしい気がする)
  • 針の落ちる位置のランダム化

壮絶なスペルミスしてた。

setInterval を使ってもマルチスレッドになるわけじゃないからタイムリミットつけるのは無理くさい。

setInterval でのみ描画させるようにすればいけるか。つまり普通のゲームと同じような Frame ずばば式。

これだとページ開いてる間ずっと重くなるけどなぁ。

タイマー実装。

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  3. canvas を使った mabinogi 裁縫練習機

ブラウザ上でコードを読もうとしても頭に入らない。

たとえばデザインパターンの例なんかをブラウザ上で見たりする機会は結構あるけど、そういうのってまったく頭に入ってこない。頭が理解しようとしない。

どんなコードでもそうかっていうと違う (Ruby のリファレンスのサンプルコードは頭に入る) んだけど、なんでだろう。なんかただたんにコードの長さと必要性の問題な気がしてきた。

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Canvas を使った gimp like な Triangle Color Selector

ぐるぐる回ります。透過 PNG 版より正確です。正確さなんてどうでもよさそうですけど。

サイズを初期化時に自由に決められるのはいいっすね。似非 Flash

最初 GIMP の描画関数をそのままやってみたんだけど、さすがに重過ぎて使えなかった。頭悪いのでグラデーション系のメソッドでてきとー描画。で実用レベルに。それでも重くてファンの回転数あがるんだけど。

Canvas 使ってる時点でブラウザ限られるわけですけど、Firefox 1.5 でしか見てないです。

中途半端に prototype.js に依存してます。内部的には依存してないけれど、めんどい部分をてきとーに済ませてある。

円形グラデーションは 360 度を色を変えつつ同じ大きさの円で fill しまくって作ってます。案外きれいにいけた。(ただしループ数というか処理がかなり重いので最初の一度だけ描画)

なんか三角形のグラデーションが偽者っぽい

lighter で合成するようにした。

lighter ってなんか変な気もするんだけど……

ぐるぐるしないほうがいい、と思った。

lighter がおかしいんじゃなくて、darker がおかしいんだ。

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  3. Canvas を使った gimp like な Triangle Color Selector

null == undefined; //=> true
null === undefined; //=> false
"1" == 1; //=> true
true == 1; //=> true
new String("aaa") == new String("aaa"); //=> false
String("aaa") == String("aaa"); //=> true
String(new String("aaa")) == String(new String("aaa")); //=> true
typeof (new String("aaa")) //=> "object"
typeof String("aaa") //=> "string"
typeof "aaa" //=> "string"
var aaa = "aaa";
aaa.prop = "aaa";
aaa.prop //=> undefined;
var aaa = new String("aaa");
aaa.prop = "aaa";
aaa.prop //=> "aaa";

nullundefined の関係がちょっと意外だった。true == 1 はキモい。

String 周りがちょっとよくわかってなくて一応いろいろやってみた。別に否直感的ではない感じ。

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