✖
✖
ハピネスよりウェルビーイングみたいな話を見て、そこが対比するんだと(よくしらなかったので)びっくりした。まぁたしかにウェルビーイングな状態になりたいよな~ と一瞬納得しかけたが、じゃあウェルビーイングってなんなんだと細かく考えはじめたら、いまいち嘘っぽい概念だなと思いはじめてしまった。
✖
✖
この日記、エントリごとに公開を30日遅延するという良い機能をつけていたことを忘れてた。公開された時点で旬じゃなくするって本当にいい機能ではないか。
神道への共感の正体
神社に行くのは好きだが別に神道に強い信仰があるわけではない (普通の日本人ぐらい)。なんとなく神道的な考えかたには共感があるなとずっと思っていた。本質的にこれは人間も自然の構成要素として特殊化していないところにあるのだろうなと気付いた。
神道の「神」については、自然とか災害とか、人間の理解が及ばないものを擬人化して捉えるためのツールみたいなものだと理解している。自然をとらえる1つのツールなので、自然に含まれる人間と神のあいだに絶対的な断絶はない。人が死ぬと祖霊になって、やがて「ご先祖様」に融合していって、最終的には土地の神みたいなものに合流していくという。自然から来て、自然に還る。人間もその循環のなかにいる。
AIの議論とかでも「AIには魂がない」「人間の意識は特別」みたいな話が当然のように出てくる。人間だって自然が生んだ情報処理機械の一形態でしかないわけで、十分に複雑なAIと質的に違うと言い切れる根拠ってなんなんだろうと思う。そこまで人間は特殊ではないだろう。
AIは人工知能の略ということになっているが、「人工」と「自然」を分けること自体が怪しい。蜂が巣を作るのは自然で、人間が都市を作るのは人工。この区別の根拠って「人間が作ったから」というだけで、人間を自然から切り離して見てる前提がある。人間も自然の一部なら、そこから生まれたものも自然の一部だろう。
基本的にAIに対する議論でイライラさせられるのは一種の前提が共有できていない (信仰が違う) からなのだろうなと気付いた。
✖
夜中の咳がひどくなり、困ったので一応耳鼻科へ。
というか(よくないことだとはわかっているが)、妻に処方されたが別件で処方変更で使われなかった耳鼻科の薬 (プランルカスト・アンブロキソール・カルボシステインとかのテンプレの処方) を、どうせ自分が受診してもこの処方だろうと、もったいないので自分が飲んでていたのがなくなりそうだったので、休み前に受診しとこうという感じ。
コロナ前は毎年春と秋に花粉症のため耳鼻科を受診してたけど、コロナからは院内感染のほうがこわいのでOTCのアレジオンとナザールαAR0.1%で割となんとかなっていて、しばらく受診してなかった。ものすごくアナログな病院で、いまだに現金決済しかないが、さすがにマイナンバーカードの読み取り機はあった。
飲んでる薬も申告したけど(スマホに記録して渡した)、咳の薬が違うのに変更されただけで、あとは全部一緒だった。そんなにひどいわけじゃないんだろうな。
✖
ここ数ヶ月は特にめちゃくちゃケチな自覚があり、家計全体の見える化とかを通して平均的な家族構成の過程から逸脱していないか、無駄がないかを確認して切り詰めたりしていた。細かい数字を全部だしてLLMに診断してもらったり。
とはいえ固定費で最適化できそうな部分は既に最適化済みで、結構余地がなく、面倒な処理をちまちまやるなど…… NHK放送受信料の解約はやった。
教育費が支配的であんまり削りたくはないが、目をつぶらずコスパが悪いことはやめるべきと動いている。子どもの国語力が低すぎて話にならないのでなんとかしたいけど、なんとかなってないのがかなりの悩み。国語力低いと全科目全滅だと思う。
- ロボット教室を2年ぐらいやらせてみたけど、課題以上のことをやる兆しが全くないので止め
- 部品も自作の環境もうちにはあるので、やる気があるなら自分やればいいだけ
- 個別指導の塾
- 英語だけの塾に通わせているが、冬季講習とか夏期講習の延長でなぜか別科目も見てもらえている。おかげでコスパは悪くないが、成果という意味ではちょっと弱い気がする
- 集団指導の塾
- 「できる同級生」をちゃんと見たことがないのでは? と思い検討中。冬季講習だけ一旦やらせてみる。やるとしても中学からかなあ
- Z会
- デジタル教材には不満がある
- 高校受験までは続けたいけど

