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Chapter3 実装で祭気味ですね。

それはともかくエレゴシを染めなおし

淡い色がでていい感じになった。

矢筒もいい感じのがあったので買いなおし


でもって、キア上級に初めていったりした。通行証でなくていったことなかったんだけど、なんとなく買い取りだして入ってみた。というか買い取りで出してたのに無料で入れてもらったんだぜ…… 優しさを感じた。

基本的にキア下級と同じ感じ。1ターンでほぼ終わる HP なのでサクサク進める。ラゴ樣は巻き込み凍結させれば安全だし、他の敵も索敵範囲が狭いので2タゲにはまずならない。バグベアだけめちゃくちゃ面倒臭い…… HP 無駄に高いし負傷率高い……

ダンジョンだと敵が密集しやすいので範囲攻撃が楽しい。マジックミサイルとかフィールドじゃ全く使わないスキルだからなぁ……

時間あたりの経験値効率は砂漠クマの 1/2 から 2/3 ぐらい。でも金銭効率が非常にいい。高級・最高級革・スタンプ・ドロップ短剣などなど。通行証の入手だけが問題だなぁ。

でもってほげほげしてたら

って感じになった。Chapter3 から経験値テーブルが変わって Lv70 ぐらいまでは割と余裕になりそう?


あと G8 を少し進めた。ワイバーンで止まってたんだけど、チェーンキャスティングワンド持っていったら FB ランク E でも普通にいけた。

ほんで化石復元で時間かかるかなぁと思ったけど指先タイトルをとりたいわけじゃないならそんなに難しくないみたいだった。今まで復元はめんどうでやってなかったけど、結構探検経験値稼ぐのにいい感じ

そんなこんなやってたらレアがでた。結構でにくいらしい……

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なんとなくリングボウをフル改造して砂漠クマ狩りしたらさらに効率あがってびびった。マグ -> 走りおっかけ接射 (位置が変わらないダウン) -> マグ がそれぞれ余裕をもって 99% で繋る。そのあと光らなければさらに同じパターンが入り続ける。ロングボウとかだと走り接射あとのマグがぎりぎり90%程度までしかいかない。

黒砂漠クマはおかげで馬騎乗したまま狩れる (420%+200%+420%+200%) ようになった。白も残り1パターン入れられれば倒せる。マグのランクを1にすれば今の Dex でも余裕になりそう。

でもって試し狩りしているだけで転生6日目でレベル55とかいって dnbk するというか、一日のプレイ時間が馬2匹の召喚時間以下でこれだからだいぶ効率でてるなぁという感じ…… (だいたい2時間ぐらいのプレイで50代レベルが1はあがる)

ただ、100匹につき2匹程度は殴られる確率がある (一発目ははずしても殴られないので、1 - 99%^2 = 1.99%)。このときゼロ距離なのでペットの支援は期待できない。これは結構高い確率だし、走る関係上オペミスも割とあるので、一撃デッドリになるHPにはしないとまずい。一発で死ないようにすれば、ナオ復活と変身で HP は全く回復しなくても大丈夫。

ポーション必須だしリングボウの修理費が結構ひどいので金銭的にはいまいち。赤字にはまずならないけど、2時間やって黒字が50k程度だった。

時間あたりの経験値効率をあげるとすれば火力をあげて殲滅スピードを早めるぐらいしかない。それに経験値的にはたぶんここよりいいところはない。

あとはお金稼げる場所を確立できればいいんだけどなぁ。気球はつまんないし、筏はサンダーないとだめだし、ウルラダンジョンは通行証が廃人専用すぎて行く機会ないし、カルーは長すぎてつまんないし、メイズは儲からないしメイズパーツ報酬はESだから売るのがめんどうだし……

そういえばゲーム中に Ctrl キーとかの Modifier キーが押しっぱになる現象は窓使いの憂鬱が原因みたいで、終了させたら死亡率が下った……

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写経して書いてみたけどこんなもんか。式を理解してないのがあぶない。でも昔の人は「式がわからないならライブラリを使えばいいじゃない。ライブラリがないならコピペすればいいじゃない」っていったんだぜ

とりあえずこれで、最小ダメージ・最大ダメージどちらをあげたほうが期待ダメージがあがるかはハッキリわかるようになった。ずっと気になってたからスッキリ。

なんかコードにするとたいしたことしてなくてもオレッテバスゲー感でるよなぁ。これとか式まんま写してコードにしているだけなわけだし、全く構造化されていないうんこなコードだしでどうしよもないけど、なんかやった感はある。ダメですね。ちゃんとまとめよう。

Ruby で書こうと思ったんだけど、JS のほうがあとで適当にまとめるとき便利ではやいかなぁと思いなおして JS にした。でも Spidermonkey が入ってなかったら Ruby で書いたかもなぁ。

あああ これじゃダメだw まるめこみしてないじゃん

なおした。あと klm 先生からアドバイスをもらったのでもっと効率いい方法をためしてる

klm 先生のアドバイスをうけて分布関数使うようにしてみた。なるほどなぁ。コード短くなったし余計な計算しなくなって高速になった。

あ、分布関数を勘違いしてた…… これって -∞ からある値までの累積ってことか……
うえのが動いていたように見えたのは違う関数を実行していたからという……

累積分布関数だけだと、最小・最大以外の部分についての積分値 (確率に実際の値をかけた値累積) は求められないよね……

というか積分アルゴリズムとか使わんでもシグマで十分だ?

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