おれの学力の低さはやばいなwww

↑ こういうの実感するから数学は嫌なんだよ! もっとオレッテバスゲー感あじわいたい!

というか数学ガールのマンガ版買おうと思いつつ買ってない、というかアートの新譜もまだ買ってない。どんだけ

今日はちょっとでかけよう。

積分アルゴリズムって調べてもあんまりでてこないなぁ…… なんでだろう。ロンバーグっていうキーワードを Grapher から得ているのでそれで検索してやっといくつかコードがみつかる。常識すぎて言及されないとかなの?

写経して書いてみたけどこんなもんか。式を理解してないのがあぶない。でも昔の人は「式がわからないならライブラリを使えばいいじゃない。ライブラリがないならコピペすればいいじゃない」っていったんだぜ

とりあえずこれで、最小ダメージ・最大ダメージどちらをあげたほうが期待ダメージがあがるかはハッキリわかるようになった。ずっと気になってたからスッキリ。

なんかコードにするとたいしたことしてなくてもオレッテバスゲー感でるよなぁ。これとか式まんま写してコードにしているだけなわけだし、全く構造化されていないうんこなコードだしでどうしよもないけど、なんかやった感はある。ダメですね。ちゃんとまとめよう。

Ruby で書こうと思ったんだけど、JS のほうがあとで適当にまとめるとき便利ではやいかなぁと思いなおして JS にした。でも Spidermonkey が入ってなかったら Ruby で書いたかもなぁ。

あああ これじゃダメだw まるめこみしてないじゃん

なおした。あと klm 先生からアドバイスをもらったのでもっと効率いい方法をためしてる

klm 先生のアドバイスをうけて分布関数使うようにしてみた。なるほどなぁ。コード短くなったし余計な計算しなくなって高速になった。

あ、分布関数を勘違いしてた…… これって -∞ からある値までの累積ってことか……
うえのが動いていたように見えたのは違う関数を実行していたからという……

累積分布関数だけだと、最小・最大以外の部分についての積分値 (確率に実際の値をかけた値累積) は求められないよね……

というか積分アルゴリズムとか使わんでもシグマで十分だ?

  1. トップ
  2. mabinogi

分布関数のグラフを眺めてて微分の概念がやっとじわってきた気がする。やっぱ実用で使いたい!って思うまでやる気にならないのは困るね…… こういうのだって高校とかのときにやる気になって好奇心を持てていたら、いろいろ道が広がったのだろうしなぁ。

でも別にそれ自体は後悔していないというか、どうせ今過去に戻っても同じように歩むだろうし、もっと他に後悔したいことがあるような気がする。

「微積も知らないで恥ずかしくねぇのwww」とかいう話ではあって、実際とても恥ずかしく感じるけど、事実だからしかたない。

ここ一週間の日記を読みかえしてみたけど、いい感じにつまんない日記でいい。誰かのために書いてない。うん

一ヶ月以上写真撮ってないんじゃないかと思ったけど、そこまでいかなかった。