学校ネタの消化。
理系科目に興味がなくなったわけじゃないけど、中学の頃よりは確実に興味が薄れたっていうのは一つ。
そして高校入ってから殆どの授業を爆睡していたために授業についていけなかったものがでかい。暗記科目は苦手。
数学も暗記系数式が途中からなんか糞多くなってた*1のでやる気失くし*2。科学も覚えるのが多かったしなぁ……って言っても科学に限っては元素表(もう覚えてない)覚えれば赤にならないぐらいは取れる問題出してくれたけど…… 物理は公式をテストに載っけてくれていたので特に問題なしだったけど…… まあ結局公式かよと。生物は端から興味ない上に完全暗記科目(でもDNAとか遺伝の話は好きだった)。
あと俺は実験が好きじゃない。二年で理系に進むと絶対に実験やるのが嫌だったなぁ…… 授業でやる実験が楽しいっていうのは良く分からない*3予定調和で終わらなければならないのは面白くない…… よく実験嫌いで中学の頃に科学部に所属していたなと今更思う。
文系にしたって、古文、漢文、英単語、社会科目は暗記なんだけどね…… でもこっちのほうが役に立ちそうじゃん!とか思った。しかし甘いっていうか、なんていうか、これでも進級できるあたりがアレだなぁ……一年次からニ年次への進級よりもニ年次から三年次への進級のほうが危うかったのよね orz 古典3科目と日本史のせいだけどね! 日本史は赤一回ついたからね! まじ危ない。
ということで、もう一年ちょっと数学やってないのに、微分積分ぐらい出来たいかなと思う今日この頃。チャート(黄色いの)見てわかるもんかね。というかあんまり用途が想像できないから学び難いというか、むしろそんなことするなら英単語覚えろっての。
どうでもいいけど、通ってる高校は普通科どす。

  1. トップ
  2. self
  3. 二年次で文系に選択した理由
▲ この日のエントリ