Uconv ってあれだったりあれだったりして入れるの面倒で、入れてなかったらローカルでは使えないって思い込んでたのだけど、ふとした拍子に require してみたら普通に使えた。いつの間に入ってたんだろう。 cygwin 版には標準だったりとか?
無意識のうちに入れているのかもしれない XML-RPC もなぜか使えた。前に RSS パーサー入れたときかな……って 1.8 から標準添付か。
Uconv はなんで標準添付じゃないんだろう。Ruby 自体は Unicode 対応(?)っぽいけど、変換できなきゃなぁ。でかいからかな。

  1. トップ
  2. prog
  3. uconv ruby
▲ この日のエントリ