どっかで(既に忘れた)ブログサービスの RSS には XSLT を関連付けるべき、と書かれた記事を見た。まぁたぶんそうしたほうがいいんだけど、IE が XSLT プロセッサ積まないでそのまま表示してたらたぶんこんなこと言う人いねぇだろうなぁとかちょっと思った。
それはいいとして XSLT 関連付けて表示させる内容がただのフィード内容だったら意味ないような。大体 RSS?って考えてクリックして、うわ!意味のわからないのがっ、とか思う人はフィードの使い方を知らないんだから、フィード内容と一緒に、むしろブラウザではフィード内容より優先して使用方法とか書いておいたほうが親切な気がする。
こんなこと書くなら自分でまずやれよって話ね。スーパー手抜きな説明しか書いてないしね。いきなり The Web KANZAKI とか見てもわかんないね。

ちょっと書き足してみた。実はイカツイ RSS リーダー(3 ペインとか)を利用したことがないのであんまりソフトを知らない。

げ、Internet Explorer で変換が効かない。何故!
って <?xml-stylesheet type="text/xsl" href="/rss.xsl"?> ですか、そうですか。

  1. トップ
  2. web
  3. RSS - XSLT
▲ この日のエントリ