掲示板のデータを XML にすることは意味あるだろうか……再利用性はあがるけれど、掲示板のデータを再利用することなんてあるのかとか。むしろいちいち DOM を使うことによって一部複雑になる気もする。無限スレッドみたいなのは得意だろうけど、ログが溜まってくると処理がもたつくし、過去ログを作るとしたらどうやって作るかとか。まぁ DOMXPath 使って古い数件を別ファイルにするような感じになるのかな。

とりあえずやってみれば問題点が出てきそう。

つまりやろうとしてるスクリプトが激しく面倒くさいので、PHP+DOM による書き込み編集をどうやって綺麗に実装しようか考えるのに掲示板というのはシンプルでいいんじゃん? 的な目論見があるのです。

メッセージ本文をそのまま保存したら直接 XSLT に放り込めないよなぁ。だからといって変換してからだと編集とかがやりにくそう。出力するときも DOM 使って読み出せばいいんだけどね……独自データ用にパーサーを用意しなくていいのはいいんだけどなぁ。

  1. トップ
  2. prog
  3. 掲示板システムを XML 化?
▲ この日のエントリ