SP2 入れてからまたウィンドウ最小化したときとかに完全に Windows が応答しなくなるようになった。マウスもキーボードも一切聞かなくなる。本体からピと音が鳴る。あとはもうリセットボタン押すのみ。

前回のときはサムライ消したら直ったから、原因は違うかもしれない。でも症状は全く同じ。っつうか一日に二度も三度も完全にハングされたらやってらんねー。

  1. トップ
  2. soft
  3. 再描画。完全フリーズについて

time.rb が xmlschema でパースしたときタイムゾーンを無視しているみたい。いや、無視じゃなくて Ruby オブジェクトにするとき地方時間になってないのか。

Time.now.xmlschema
#=> "2004-10-23T03:27:57+09:00"
Time.xmlschema(Time.now.xmlschema)
#=> Fri Oct 22 18:28:11 UTC 2004
Time.xmlschema(Time.now.xmlschema).xmlschema
#=> "2004-10-22T18:28:25Z"

あらまぁ。

Time がゾーンとマイクロ秒を同時に扱えないのか。何かよくわからない。地方時ってシステムの時計のことなのかな。それ以外の地方はどうやってセットするんだ。てか Time.to_s のフォーマットって読み難い。

  1. トップ
  2. prog
  3. time.rb タイムゾーン

Pingback 1.0

何が違うんだろう? XML-RPC かどうかの違い? それだけ?

excerpt がないのと、どんなリソースにでもバックできるってのが Pingback かなぁ。それだけかね。

でも TrackBack よりは送信先の URI が一定で、パラメータ取得するのが容易な Pingback のほうが好きだな。

不正な ping 調べるのが結構面倒だ…… sourceURI に自分のホストを含まず targetURI に自分のホストを含むときに受付ですかね。

  1. トップ
  2. web
  3. TrackBack? Pingback?
  1. トップ
  2. prog
  3. TrackBack? Pingback?

ネゴシエーションで CGI ファイルが選択されたとき、拡張子無しのファイル名がインタプリタに渡されて Script File Not Found! になるっぽい。どうしたらいいかな。いや原因は違うのかもしれない。

XREA SUPPORT BOARD で発見 MultiViews設定時のCGIWrap Error

  1. トップ
  2. web
  3. Negotiated Script
  1. トップ
  2. prog
  3. Negotiated Script