帰ってきて、風呂に入ってにおいを、おとした。外に出たくないと思った。できるだけ、クリーンでありたい。電車で隣のおっさんが変な臭いを出しているときは、すごく嫌な気分になる。電車内でケータイ使うとかより、臭いのマナーのほうがずっと、大事だと思うのに

また、電車の中で夢をみた。電車の中で、DQN っぽい感じの (これはだいぶ偏見だけれど) 服装の男女が、タバコを吸っている夢だ。彼らはすごく自然に吸っている。誰もそれに違和感を感じたりしない。嫌だと思っているのは自分だけなのだ。つまりそれって、自分がその空間からいなくなるしかないこと示してる。自分の居場所なんてそこにはありはしないのだ。でも電車は数少ない移動手段で、そこから出ることはできない。

▲ この日のエントリ