宇宙はいつか消えてなくなり、人生は一瞬で終わってしまう。そこまで言わなくとも、あらゆるものはすぐに変わって形をなくし、流行は流行でしかない。そんななかで、声高に「生産性!」「労働!」などと叫び、誰かにそれを強制させようとするのはとてもバカみたいだ。人生は人間ごっこという遊びで、あるキャラクタをそこそこに演じているにすぎない。もちろん真剣に遊ぶのは間違った遊びかたではないからいいけれど、そのバカバカしいほどのマゾさを「これが楽しいんだよ!」などと他人に押しつけるのはヘンタイかつ悪い意味でのオタク的だと思う。「人生オタク」っていうのは、どんなオタクよりもタチが悪く、救いがたいバカで、害だと思う。

▲ この日のエントリ