初心

やっぱ CGI やらなにやらでブラウザ上になんか出せないとつまんないと思う。自分は初心者のとき CUI アプリをごにょごにょとか興味持てなかったなぁ。初心者な普通の人はルート権あるサーバなんて持ってないからレンタルサーバで動かなければならないし、そういった環境で動かすときにアプリケーションコード自体とは関係がないような部分で手間取ったりするとやる気なくなる。

特にライブラリとか、mod_php はビルド時に全部決まるから考えなくていい。ruby は rubygems 使おうとするとめんどうくさいけど、標準が割と充実しているのでどうにかなりやすい。perl は CPAN 必須なので非常にめんどうくさい。

「解凍して転送すればよい」的なものの場合、それに気付きさえすればいいけど、そもそもロードパスとか知らんわけなのでどこに置けばいいかわからない。Perl だと FindBin::libs の存在を知ってればどうにでもなるけど、初心者が知っているわけがない。rubygems はそもそもどうやって gem を解凍すればいいかわからないし、rubyforge のわかりにくさがひどくてどうやってダウンロードしたらいいかわからない (gem コマンドなんてしるか)

▲ この日のエントリ