その時その時適切な判断を下しているつもりではいるけれど、一方で「ああしていれば……」と思うことはあって、そういう形で普通に後悔することがたくさんある。でももう一度ある時点に戻ってやりなおしたとしても、判断を下す天秤に載せるものが増えない限り、全く同じ判断を下すしかない。記憶を持ちこして時間を戻したりなんかができない現状では、たとえ今後悔していようが、当時の自分はちゃんと判断したのだ、必要なことだったのだと信じるしかない。

とはいえこれからできることについては、反省を十分に生かさなければならないし、もし後悔するようなことがあるなら、失なったものを取り戻せるぐらい考え抜いて判断を下さなければならない。

▲ この日のエントリ