買ってないけど、ちょっと触った感想・買うとしたらという話

EOS M はダブルレンズキットを買うとマウントアダプタとレンズ2本がついてくる。本体だけ買っても、マウントアダプタ分を加算すると価格差がかなり微妙な感じになる。現時点で、ダブルレンズキットは7万強・本体のみだと6万弱、マウントアダプタは1万弱、どう考えてもダブルレンズキットを買うしかない。

これはコンデジ (自分の場合だと PowerShot S100) を置き換えるものだと思っていて (価格がだいぶ違うとはいえ)、Kiss とか 5D とかを置き換えるものではないと思う。なので、買うとしたら PowerShot S100 を売って EOS M を買うことになると思う。

タッチでAF・レリーズするのはかなり気持ちがよくて、普段スマフォで撮る感じに似てるのがいいと思う。スマフォのカメラと比べると、当然かなりレスポンスが良い。PowerShot S100 と比べても、AF フレームの切り替えとかで、もぞもぞしなくてすむので、よさそうと思った。ただ、今流通してる他社製のAFよりも遅いらしいので、あくまで EF レンズが通用する範囲のコンデジとしてはよい、という感じなのだろうなあと思う。(他社製のカメラはレンズを集めたくなくて買う気がしない)

PowerShot S100 は悪くないんだけど、やはりスマフォと競合すると思った。ちょっと画質良く撮りたいと思うと、当然構図も考えたくなるけど、AFフレームを動かすのが面倒でやりたくない。

あと、5D みたいなデカいカメラというのは目立つので、(誰も気にしないけど) あんまり目立ちたくない場面で撮影するカメラとしてコンデジちっくなこういうカメラは重宝するなと思った。例えば結婚式とか、ランチの写真を撮りたい、みたいなときに、記録写真だし、自分がデカいカメラで撮るほどではないみたいなとき。要はコンデジ的で、なおかつまともな画像が欲しいとき。

EOS M はいくつかの問題については解決しそうだと思っている。けどちょっと高すぎる。WiFi がついていればもう少し考えようがあるなあと思う。

▲ この日のエントリ