CW 以外殆ど聞いてない。アパマンハムはやはり厳しいなあという感じ。聞こえてこないぶん、卑屈になる。

7MHz

深夜以外はだいたい聞こえる。

深夜はDXが聞こえるらしいんだけど、うちのような2m程度のアンテナの環境だと殆ど聞こえない。たまに韓国の局が聞こえてくるけど、あちらはかなりパワー入れてるみたいで、こちらから呼んでもとってくれない感じ (実際 JA の局が呼んでるけど、向こうは一切反応なし、というのを何度か見た)。

その他のDXは聞こえたことがない。

18MHz

太陽が昇ってる時間だとときどき DX が聞こえる。一方日本の局はあんまり聞こえない。バンド狭いのでちょくちょくコンディションが良さそうなときに聞いてるけど、あんまり聞こえてこない……

ビーコンも殆ど聞こえない。中国のビーコン100Wがかすかに聞こえたことがあるかな〜 程度。せめてビーコンがちゃんと聞こえるぐらいのアンテナを張りたい……

21MHz

クラスタを見てて 21MHz が多いな〜 と思ったら見る程度で、こっちも昼間たまに DX が聞こえてくる。けど基本殆ど聞こえない。結構バンド広くて、なおかつ慣習がいまいちよくわからないので、どのへんを聞いたらいいのかわからず。

こちらもビーコンがあるけど聞こえてこない。

28MHz

聞こえたことがない。バンドが広いので探すのも大変。

どこを重視すべきか

まだわからない。7MHz は賑やかなので今でもそれなりに聞いてて楽しい。ただ、夜になると全く聞こえなくてつまらない。

18MHz, 21MHz は、うちのようなショボい設備でも DX のチャンスが多そうかもしれない。もっとずっと聞いててもいいかもしれないけど、基本何も聞こえてこないので面倒くさい。アンテナが7MHzに比べたら短いので、モノバンド短縮アンテナを作ってみたら今より良くなるかもしれないし、いずれやってみたい。

まだ聞いたことがないバンド、特にローバンドの1.9MHz, 3.5MHzも聞いてみたい。マイクロバートアンテナなら効率はともかく一応送信もできるのが作って設置できそう。3.5MHz は夜・冬に使えるバンドみたいなので、次 7MHz のアンテナと交換する形で作ってみる。

ベランダなのであんまりいっぱいアンテナを設置すると怪しすぎるので避けたい。4本程度が本当に限度だと思う。なのでマルチバンドホイップ (UHV-6) は大変便利に使ってるし、割と性能もいい感じで気に入ってる。

うちのベランダは本当に狭くて、横方向にも3mぐらいしかないので、ダイポールを上げるのはどんな手を使っても不可能。しばらくは長さに自由度があるマイクロバートアンテナをバンド別に何度も作ってみたい。

  1. トップ
  2. ham
  3. バンドごとの印象
▲ この日のエントリ