TOMPA チタンコーティング 3本セット 穴あけ ステップドリル タケノコ 六角軸 - TOMPA

TOMPA

5.0 / 5.0

手持ちのドリルは 6mm までなので、少しおおきめの穴をあけたいときはそこからリーマーで広げていたのだけれど、手動でリーマーというのは大変疲れるとともに、だんだんひっかかりが生じて星型の穴になってしまうことが多々あった。

なので、ステップドリルというのを買ってみたら、予想以上に便利だった。今迄がんばってリーマーであけてたのはなんだったの?というレベルですぐに目的の穴をあけられるし、なおかつ真円に近い綺麗な穴になった。

いわゆる鉄工用ドリルのように勝手に進まないので、電動ドリルであけるとき急に食いこんでウオッっと思うこともなくて良い。

なお空転しないように六角軸のものを買ったけど正解っぽい。