しばらくエレコムのカメラバッグを普段使いとして使っていた。けど会社の行き帰りにしか使わないので、カメラを入れて運ぶことは全くなくて全然意味がなかった。容量がかなり小さいのと、肩ストラップがすべり落ちてくるのが不愉快だった。

エレコム off toco 2styleバックパック リュックサック カメラ収納機能付き グレー DGB-S023GY - エレコム(ELECOM)

エレコム(ELECOM)

4.0 / 5.0

結局、替えレンズを持ち歩かないみたいな場合には、カメラバッグより容量大きめのちゃんとしたバッグにインナーケース入れる程度のほうが便利だと思う。

[コールマン] ウォーカー33(ヘリンボーン) - Coleman(コールマン)

Coleman(コールマン)

5.0 / 5.0

ということで、コールマンのウォーカーというのを買ってみた。

ポケットが多い割にはかなり軽いうえに容量が大きい。そして中身を入れてないときはそんなにかさばらないので電車に乗るときも邪魔になりにくい。

さらにはチェストストラップとヒップベルトもついてる。チェストストラップは揺れ防止によく使うし、ヒップベルトは重量物を入れると便利。一通り充実した機能がある割には安いし最高な気がする。


ちなみにカメラバッグとしては相変らず Lowepro フリップサイドトレックBP 450AW 使ってて、そこそこ満足。カメラの収納と持ち歩きには最高。かなり重くしても全く肩が疲れない。これはこれでカメラ以外の収納が少ないという問題はあるけど、物理的にどうしようもない。

最近モデルチェンジしたっぽい? アマゾンで売ってないかもしれない。

Lowepro カメラリュック フリップサイドトレックBP 450AW 12.9L グレー/ダークグリーン 370168 - ロープロ(Lowepro)

ロープロ(Lowepro)

5.0 / 5.0

▲ この日のエントリ