彼らのやっているプログラミングは確かに難しいのかもしれないけれど、プログラミング自体は特段難しいものではない (というかピンキリ) わけだし、しかも「難しい」と言っているとホントにめちゃくちゃ難しいんじゃないかと思えてくるからあんまり「難しい」とか言ってほしくない。志気が明らかに下がるよほんと……

あんまり難しいっていうのは学生に対して失礼なんじゃないだろうか。

Creative Commons ライセンスを設定できるのはいいんだけど、クリックするまでどのライセンスだかわからないのよね (nd nc かどうかってすごく重要なのに)。ついでにどっから写真データだうんこするのかわからない。それはサービスの改善でどうにでもなる部分だからいいのだけれど、一番の問題はそういう気に入らないところとかあっても、usercss もきかないし userjs もきかない、完全に閉じているってことかなと思う。

それを上回る UI があればいい (つまり完全に要求を満たせていればいい) とは思うけど、難しいよなぁ (アップロードして使う人の他に、単に「見る人」がいるのだ)。他の人の「写真」を見たいのに、見たいものが直感的に見れないのはどうなんだろうと思う。コンテンツのプライオリティが低いよ。

まぁ usercss も userjs もヲタクしか使わないのかもしれない。それに写真を見るのは他人ではなく自分なのかもしれない。パブリックってのはおまけなのかもしれない。少し見れてしまうだけにもったいないと思うけれど、俺が勝手に思っているだけで、そこで公開してる人には他人に公開することなんてどうでもいいことなんだろう……

洗濯機というものは爽やかな白や、落ち着いた黒であるべき (少なくとも十分に普通であるべき) である。それがこのようなものになってしまうのは誠に腹立たしい限りであり、このような製品の輸入には断固反対である。

この洗濯機と渋谷でかつて流行っていた (今も存在するのだろうか) よくわからんメイクをしたギャルとでは何が違うのだろうか。個性を叫んだせいでかえって没個性になり、記号化されてしまう。

そして、こういった洗濯機からはまず女の子は出てこないであろう。悲しい。悲しい。


ほんとに全然関係ないけれど、批判するときに呼び捨てにするのってなんなんだろ。あれって損してるよなぁ。アレな人だと思って読まないよ。

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1 に Greasemonkey の入門みたいなの (みたいなの?) を書かせてもらいました。

一応 GM のインストールからはじめて、なんちゃらかんちゃらというものです。


それはともかく、今日なぜか冷蔵庫に「まるごとバナナ」が入っていたのですが、これはもしかして僕のメールが母に監視されていたりするのでしょうか。まじこわいお><


本に何か書くのは初めてです。id:amachang や編集者さんありがとう><