新しいカバンを買ったけどちゃんと実用できるか不安だ…… 経験的にバックパック以外のバッグは長く続かないので、バックパックとしても使えるカバンを買ったつもりだったのだけど、いざモノを入れて試してると、構造的に重いものを入れると背負うことができなくなる罠があった。仕方ないのでショルダーとして使う (正確にはショルダーを背負うような形で使う。首に負荷がかかるから嫌だけど仕方ない……)

とりあえず中にたくさん入ればいいだろうと思ったけど、折り畳み傘を無造作につっこんでおける場所がないと不便だなぁと思った……

伊勢神宮に行きたかったので日帰りで行ってきた。とりあえず普通に遠くて、時間的には東京行くより遠いし、しかも乗り換えがめんどくさい。朝6時30分に起きた (4時ごろ寝たのに起きられたのが不思議だ……)

外宮 → 猿田彦神社 → 内宮 → 月讀宮 を徒歩で回った。外宮と内宮が思ったより離れていて (3km-4km?) びびった (ほとんど全く事前調査せずに行った)。内宮の正宮は人が多すぎて参拝を断念し、他のところを (人が少ないほうへと逃げながら) 見てきた。田舎の神社の初詣より人が多かった。正宮の形をもっとよく見たかったけど、外宮も内宮もあまり近づけないのでよくわからなかった。

見てまわる建物が、京都と違って神明造り。流造りは優雅だけど、神明造りは、直線的で、堂々としていてカッコよかった。正宮以外の社殿は結構近くで見ることができるものが多いので満足した。

日帰りでも割と楽しめることがわかったので、冬の、普通の土曜日とかにいってみたい。