過去のエントリのパスがおかしかったのを全力でなおした…… あとエラーログを見て 404 でているやつを適切にリダイレクトさせる設定を書いた。

フィードを吐かないということを書いたけど、photo カテゴリのものだけ吐くようにした。良いバランスを探ってる。

Yahoo! JAPAN の校正APIを使おうとしているけど実装の時間をとれていない。と書いてしまうけれど、時間をとれていないというのは全然正しくなくて (時間はその気になれば作れるものだから)、良い UI を思いつかないとか、良い実装を思いつかないとか、そういう部分のモチベーション低下が大きい。

「あったら便利な機能」というのは実装すれば確かに「便利」ではあるのだけれど、なくても重要ではない。必要に迫られないことをするためには、複数の動機を組み合せる必要がある。

「やる気」の表明というのは、実際に「やる」ことでしか達せられない。

コンテンツないしはそれに伴うページビューはお金になるということを、ちゃんと実感として持たないといけないと思っていて、できるだけちゃんと Adsense を貼るようにしている。何かしらサービス開発するにしても、収益の感覚を多少でも持っていないと、計画が全く立てられない。