言語は英知の固まりだ

時間かけてやれば Haskell だって理解できるのではないかと思ってしまう。勘違いだ。

今日は Wikipedia で圏論の項を一応じっくり読んでみたけどほんと全然理解できない (Haskell を理解する上では必ずしも必要ではないとは言われているけど、やっぱり背景をしっておかないと真に言語設計者の意図は感じとれないと思う)。というのもそもそも数学的なことを考えるうえで必要な教養を全く持ちあわせていないせいなんだけど、数学は独学すると危険な香りがするからうかつに手を出せない感 (だからといって先生に教えてもらう、っていうのは、そういうタチではないのを身を持って知っているので独学でやるしかないんだけど) なんか数学コンプレックスみたいだ。頭悪いの実感するから苦手なんだよなぁ。

  • 具体圏以外の圏がイメージできない
  • 数学的構造を理解できない
  • 写像と関数の違いがわからない
  • というか写像が理解できてない
    • map は写像の map ?
    • でも map って関数じゃん
    • 写像は一部分だけっていうのがある?
      • 制限写像とかって map だけでは書けないよね?
      • 恒等写像は map (\x -> x) だよね
    • 関数になってる写像は全射?
    • 全射でも単射でもない写像ってあるの
  • 値域ってなんだよ
    • 値のとりうる範囲?
    • どうやって指定するんだ。
    • Int = 1 | 2 | ... みたいなの?

だめだこれやめたほうがいい泥沼になっていく。数学勉強してる人にバカにされる。おめーみたいなバカが理解できるわけねーだろってゆわれる。(ぼくは高校数学すらほとんどやってない。具体的にいうと高校二年の文理選択のときに全ての数学科目を捨ててる。)

時間ないよなぁ。例えば、いくら金持ちだったとしても、世界中の国のあらゆる場所のよいところを知ることはできない。住んでみないとわからないことがあまりにも多いからだ。金で時間は絶対に買えない。金で経験は買えない。

時間たりないなんていうくらいなら、ずっとやりつづけろとは思うけれど、そういうのもできない。だめ人間すぎるのだなぁ……


それにしても、本当に大学は無駄だった。ひきこもって独学してたほうが数百倍素晴らしい生活ができたよなぁ。DAIGAKUSEI むかつく。みんな死ねばいい。DAIGAKUSEI だけじゃない。もっと広い範囲で、全くあわない人たちは多すぎる。今の季節の夜に外へ出て鼻腔を広げ冷たい空気とともに秋の匂いを肺一杯に感じるようにしている人達と一緒にいたい。それができないなら死んだほうがマシだ

脊髄反射でニヤニヤしながら「それって違うよね~w」みたいなのをいうやつは頭が本当に悪い。たとえばおれとかだ。それを他人がやっているのを見ると自分を見てるみたいで余計むかつく。直したい。

洗濯機へ消えていった女の子が悩んでいた間、君はいったい何をしていたっていうんだ?

はてキだと単射は 1:1 で対応がとれているやつって書いてあるなぁ。わかりやすいけどそういうことなのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%B0%84 に図があった。わかりやすい……