土曜日は、キヤノンギャラリーS(蜷川実花と野鳥の会)、ニコンサロン、ニコンサロンbis、コニカミノルタプラザをまわった。メーカーのギャラリーはどれも行ったことがなかったけれど、入場無料だし、現代系の人の展示が多いので面白い感じだった。京都で神社巡りする感じで東京はギャラリー巡りしたらコストパフォーマンス良さそうだと思った(電車賃も安いし……)。しかし基本都会なので人が多くてしんどい。

日曜日は、王子の紙の博物館と北区飛鳥山博物館にいった。渋沢史料館(これら3つ隣あってる)とセットのチケットを買ったんだけど、意外とボリュームがあって、時間が足りず全部見れなかった。紙の博物館はカジュアルな感じのから歴史まであっていい感じだった。スタッフに親切なおじさまが多かった。北区飛鳥山博物館はあんまり知らない東京における奈良・平安時代あたりの歴史が面白かった。奈良・平安時代だとやっぱ舞台が奈良・京都になることが多いので、東京が視点になっていると新鮮だった。