離乳食がはじまると子どものうんこが超絶臭くなり、臭い耐性が著しく低い自分はうんこが出てることがわかると妻を呼ぶみたいな運用をしていた。当然これは良くないが…… そうはいっても臭すぎてケツが綺麗に拭けたかさえ確認できねぇんだ……
とかやってたある日、自宅に防毒マスクがあった。みかねた妻が買ってくれた。
さっそく、うきうきしながらうんこするのを待って試してみたが、完全に臭いがシャットアウトされてすごい。この防毒マスクは塗装用なので有機溶剤の吸収缶がついているが、うんこ臭にも完璧に効いてくれる。
ということで、それから毎日使ってます。なお子どもはこれつけると笑う。
装着のコツ
しっかり装着できていれば一切臭いは入ってこない。少しでも臭いを感じるなら、隙間がある。慣れるまでちょっと漏れたりするが、慣れれば1発でつけれる。うまく装着されていれば、息を吸うときに弁がパタパタ音をたてていることに気付く。
僕の場合はフィットするかな?という位置より少し下に装着すると、うまく鼻側が密着して良い感じだった。
とはいえ、別に毒を防ぎたいわけではないので厳密にあわせる必要はないだろう。
1ヶ月ぐらい使っていて、いまのところ替えていないが苦しくなったら替えの缶がある。