Category piano.

練習してたポピュラー曲を試しに YouTube で検索してみたら、ほとんど黒鍵で弾いているパターンがあって、あれ?こっちのほうが簡単では??と試してみたりした。

しかし、黒鍵は位置はとりやすいものの指が離れるのでこれはこれで難しい。特に連続して黒鍵を使う場合の親指・小指の扱いがわからない。親指で黒鍵を弾く場合、手全体をかなり奥に置くか手首を回転させながら弾くみたいな感じになるがどっちがいいのかわからない。手を奥に置いてしまうと今度は中指が鍵盤の付け根を叩くことになってしまってかなり弾きにくい。手首を回転させるほうが叩きやすいけど位置がずれやすい。

あとオクターブ奏法が使われていたが、これもやってみるとめちゃくちゃ難しい。手の形は固定で肘を使うらしいけど、かなり練習しないとできなそう。

しかし左手がさっぱりすすまないので、そろそろトンプソンに戻って基礎に戻ろうという気持ち。

  1. トップ
  2. piano
  3. 黒鍵

トンプソン無視してポピュラー曲の楽譜を読んで弾いてみてる。右手だけすごい頑張ってる感じ。知ってる曲だとモチベーション高い。ちょっとずつ読めるようになってきたかなあ。でも読んで弾いてるうちに暗譜してしまうぐらいには読むのが遅い。特にリズム感覚がなさすぎて楽譜だけ読んでも頭の中でリズムがつくれない。むずくない??

大人なので手の大きさは問題ないけど、指がくぐったりするのはやはり難しい。練習してたらできるようになってくるのはわかるので、それは楽しい。練習してもうまくならないとかになるまでは楽しくできそう。

というか気付いたら右腕が若干痛い。そんなに練習してるつもりではないんだけど……

  1. トップ
  2. piano

ポピュラー曲の楽譜みると、割と調号がついていることが多く、全く知らないと譜面が読めないので、トンプソンはいったん無視して、ト長調(Gmaj)を先に覚えることに。ファ(というよりF)だけ♯になるやつだけど、まだ鍵盤と音名の対応があやふやなので混乱する。

移調がややこしいのは鍵盤の配列のせいなんだよなあと思う。全部フラットに鍵盤が並んでいれば横移動するだけなのに。実際ギターはフレット横移動だけだよなあ。五線譜は鍵盤前提で、かかれてるからこれまた表記がややこしく見える。やってることは単純なのに。

まだハニホヘトイロとCDEFGABとドレミファソラシドが頭の中で1対1対応できてない。ややこしい。

  1. トップ
  2. piano