練習してたポピュラー曲を試しに YouTube で検索してみたら、ほとんど黒鍵で弾いているパターンがあって、あれ?こっちのほうが簡単では??と試してみたりした。

しかし、黒鍵は位置はとりやすいものの指が離れるのでこれはこれで難しい。特に連続して黒鍵を使う場合の親指・小指の扱いがわからない。親指で黒鍵を弾く場合、手全体をかなり奥に置くか手首を回転させながら弾くみたいな感じになるがどっちがいいのかわからない。手を奥に置いてしまうと今度は中指が鍵盤の付け根を叩くことになってしまってかなり弾きにくい。手首を回転させるほうが叩きやすいけど位置がずれやすい。

あとオクターブ奏法が使われていたが、これもやってみるとめちゃくちゃ難しい。手の形は固定で肘を使うらしいけど、かなり練習しないとできなそう。

しかし左手がさっぱりすすまないので、そろそろトンプソンに戻って基礎に戻ろうという気持ち。

  1. トップ
  2. piano
  3. 黒鍵