トンプソン無視してポピュラー曲の楽譜を読んで弾いてみてる。右手だけすごい頑張ってる感じ。知ってる曲だとモチベーション高い。ちょっとずつ読めるようになってきたかなあ。でも読んで弾いてるうちに暗譜してしまうぐらいには読むのが遅い。特にリズム感覚がなさすぎて楽譜だけ読んでも頭の中でリズムがつくれない。むずくない??

大人なので手の大きさは問題ないけど、指がくぐったりするのはやはり難しい。練習してたらできるようになってくるのはわかるので、それは楽しい。練習してもうまくならないとかになるまでは楽しくできそう。

というか気付いたら右腕が若干痛い。そんなに練習してるつもりではないんだけど……

  1. トップ
  2. piano

これは後で公開されるエントリです

日記の公開を遅延する機能 | tech - 氾濫原 この機能を実装してみたので、徐々に使ってみる。

実装的には結構やることがあって面倒だった。今までエントリごとの status みたいなものを作ってこなくて、全て public 前提の設計だった。まずそこから直して、status カラムを追加し、public scheduled private をとるようにした。遅延投稿では scheduled を使う。

加えて publish_at カラムを追加し、公開時刻を設定できるようにした。ただ、この用途だと特に厳密に公開する必要はないので、デイリーのバッチで status = scheduled かつ publish_at が過去なエントリを対象に公開処理を行い、エントリ更新処理を走らせることとした。

裏側で結構ややこしいキャッシュをしているのと、自分には常にエントリが見えるようにしたかったので、若干実装に不安がある。

とりあえず、新しいことはじめようと思って別ブログ(非公開モード)を作ってしまったはてなブログから記事をインポートするところからかなあ。はてなブログはAPIないと思って、管理画面の JSON 読んだりしたけど、ググってみたら普通に AtomPub の API があるっぽい。(はてなブログにはエクスポート機能もあるけど、MT形式で HTML に変換済みのものが出てくる。はてな記法のままインポートしたいのでエクスポート機能はつかわない)