上のと関係ないようでないけど、すべて Flash で構成する気のサイトは代替としてちゃんと HTML 版も作るべきだと俺は思う。

もちろんターゲットがほぼ確実に Flash 入れている場合、例えばコンテンツとして Flash ムービーを公開していて、そもそも Flash を入れていないと意味がないとかならまた別だけども(ただそれでも、そういう旨をしっかりテキストで伝えるべきだとは思う。そこで止まってしまって、何も無いページが表示されたらテキストブラウザの人はなにやらわからない)

どっちも作れないなら必要の無い Flash をやめてできる限り HTML で書くべき。必要のある Flash っつうのは例えばプレゼンテーションのサンプルとか、グラフとか。

まぁ Flash でしか作らず、IE でしか見れない、とかいう場合は、その程度しか見せる意思がないんだろう……ってことは Good Dog Happy Men は趣味バンなのかな……

TELESCOPE は文字情報(以下略)、それだけ作品を広めたいってことかね。W3C 的には全然 Valid じゃないけど、方向性はいいと思うよね。

  1. トップ
  2. web
  3. Flash
▲ この日のエントリ