そういえば、日経ソフトウェアの 2001-03 (ふるい) のスクリプト特集に Ruby が載ってるんだけど、今さっき読んだら当時さっぱり何言ってるのかわからんことも結構わかるようになったりしてて、なかなか面白い。Perl の記事はわからんけど :(。で、その記事のコラムで、Matz さんが実行速度でPerlを抜きたいって言ってるのが妙に印象に残ってた。そして今日その部分を YARV の記事を読んでて思い出したからこんなことを書いてるわけです。

日経ソフトウェアは2000-06 から 2001-06 までなんとなく買っていた雑誌で、結構お世話になった。扱いが荒いせいかボロボロだったり、コーラ溢して裏表紙が破けていたり、いやそんなのどうでもいい。XSLTDOM もよくよく考えるとこの雑誌で記事を読んだのが最初の出会いであるし、上で書いた Ruby もそうだったりする。

入門書として、いろんな言語がいっぱい載ってるこういう雑誌って結構いい感じ。なんとなくもういいかなって思ったらちょうど一年分だったりして。これ買うのやめてからは一冊もプログラミング関連の本を買ってない (大学の教科書は別として) 。なんかぐーぐる先生とこの雑誌一年分で十分な感じ。そんな感じで今さっき意外と雑誌の情報って死なないんだなぁと思った。

当たり前だけど、雑誌を読んでプログラミングをどうこうしていたのは楽しかったからに他ならず、それから VB をやったり Javascript をやったりして最近やっと形になるようなスクリプトを書けるようになった。今考えれば結構長かったけど、あんまり長いことやってる自覚はない (し、別に実際長いわけではない)。だから俺はプログラミングにおいて何か努力したとかそういうことがない。これから、そういう努力をするハメになるのか、それとも楽しいままプログラミングと付き合って行けるかがよくわからないけど、願わくば楽しいままやっていきたいと思う。言い換えれば、努力なんて一瞬たりともしたくない。

  1. トップ
  2. ruby
  3. Ruby と雑誌と俺
▲ この日のエントリ