外部認証をコメント投稿に導入したくていろいろやっているんだけど、なんともかんとも。

Flickr, TypeKey を用いてログインするところまでは作った。とりあえず、コメントを投稿するとき、アイコンやら、名前やらもそのまま記録するような方式のをやってみたのだけど、やっぱ認証サービス側で名前とかが変わったら、こっちの過去の名前とかも変えたいなぁ、と思った。

サービス名と、サービス内で特定できる ID だけをコメントの情報につけて、ログインするごとに他のデータを更新するような感じにしたい。でもめんどい。RDB でテーブル複数つくって関係付ければ簡単なんだけど、いかんせん全てのデータを XML に入れてしまっているのでめんどうくさい。かなり重くなるだろうし……

というところで、諦めて全部一気に保存して更新しないようにするか、ちゃんと更新するようにするかで悩む

  1. トップ
  2. web
  3. 外部認証
▲ この日のエントリ