おれ怒られ/叱られ耐性ないよなぁほんとうに……すげー凹むんだよなぁ。なんでだろう。物心ついたときからずっとだなぁ……何が原因だかよくわからない。うちの親は小中高ってけっこう厳しい親だったんだけど、そういうのがあるのかなぁ。

おこられたときって、他の人ってどうなるんだろ。どうなるんだろ、っていうか憂鬱にはなるだろうけど、どうやって/どのぐらいの期間で通常のレベルまで戻ってくるんだろう。自分は、おこられたりすると視野がすごい狭くなって、腹のあたりになんかもやもやした重いものがたまる。副作用として集中力はあがって (でも憂鬱にさせているものに対するやる気が本当に全くなくなってしまう)、言葉が頭に浮かび、腹痛になりやすくなる。あと、おこられる前段階も全く同じ状況になる (おこられそうな要素があるとき、いろいろなことがうまくいかないとき)

あと、同時に、同じような立場にいる人がおこられてるのを見るのも、ものすごく、憂鬱になる。その順番って、必ず、絶対に、時間が続き限り、人間として完全完璧ではない限り、自分にもくるじゃないですか。その「いつかおこられる」っていうのがすごい憂鬱になる。これってどうにかなんないのかなぁ、まだきてないことに対して不安になってもしかたないってのは解っているんだけど、実感できない。ピコーンって感じの発想の転換があったら教えてほしい限りだなぁ。

▲ この日のエントリ