なんかほんとうに、今とかから考えると、高校に行っていたときの心持ちとか、大学に行っていたときの心持ちとかって、かなり恐しいんだよなぁ……なんであんなに憂鬱だったんだろうって感じだ。でもあれでもたぶん、憂鬱の入口程度なのではないかという感じで、ほんとうに底無しなんだろうっていう。

今日は唐突に 2ch のどっかのスレを一気に読んでしまって (ネタ系じゃないのを)、なんか病気な人に辛辣な言葉を投げかけるようなレスがあって、すげー凹んだよ。病気になってまであんな言葉を投げかけるんだとしたら、おれみたいなのはどうなるんだろって感じだ。(おれが、嫌なコメント、批判ではない中傷みたいなものを、フィルタリングしているのは、誰かに投げられた批判ではないことで、必要以上に自分が凹まないようにするためだ)

昔の日記を読みなおそう。日記はチェンジログだ。今この世の中には考えていることをそのまま完全に保存していく装置が発明されていないから、リポジトリは存在しない。

▲ この日のエントリ