マイコンに一種の憧れを抱きつつも、なかなか本当に手が出ない。とりあえずチップを買ってみたりしたけど、別に Arduino でもいいわけで、積読みたいな感じだ。

開発にうまく専念できない理由がいくつかあって

  1. Mac で良い開発環境をつくれない
  2. 実際に作りたい、ちょうどいいサイズの問題がない

シミュレータとして simavr というのがあるんだけど、付属するサンプルプログラムでさえ、どうもうまく動いた試しがない。Ubuntu でやってもダメだし、何が悪いのかわからない。

ちょうどいいサイズの問題は大変難しい。今であれば CW インターフェイスを作りたいなあと思っているけど、ハードルが高い。AVR で USB をハンドリングするので VUSB とかライブラリを組込む必要があるし、PC との連携をうまくしないといけない。たぶん Arduino でとりあえず作ってみるほうが良さそう。

Arduino は、開発環境とハードウェアをスペックに落としてパッケージにして名前をつけたのが発明なんだよなあ。

▲ この日のエントリ