スリープからなかなか復帰しないな、と思ったら勝手に再起動がかかる、ということが2度起こった。

起動後、クラッシュレポートが表示されて Sleep Wake Failure と出ていた。ググってみると他にも発生している人がたくさんいる。結論からいうと外付けの USB HDD を繋いだままスリープ復帰させるようとすると、Sleep Wake Failure になることがあるみたい。クソだ。

知らなかったけど、 USB まわりに不具合が多いらしい。スリープ復帰後にUSB HDDがアンマウントされてしまうとかも起こることがあるみたいだ。

現時点では良い解決方法がない。

  • スリープさせない (とはいえ、スリープの設定項目はないので「ディスプレイが切のときはコンピュータを自動でスリープさせない」にチェックを入れるしかない)
  • スリープさせる前に HDD をはずす

なんとかしてほしい。

▲ この日のエントリ