最初からアドレスついてたので意外とやることない。

ifconfig すると既に v6 のアドレスがついている。Scope:Global になっているやつがグローバルIPアドレス (正確にはグローバルユニキャストアドレス)

inet6 addr: 2001:e42:102:1807:160:16:210:51/64 Scope:Global

これを該当ドメインの AAAA レコードでひけるようにする。

nginx

nginx -V の結果に --with-ipv6 があることを確認する。

server {
    listen   80; 
    listen [::]:80;
    ...
}

という感じにして ipv6 側もlistenするようにする。

h2o

listen: 80 と書いてる場合、デフォルトで v6 も listen するようになっているのでやることはない。

DNS サーバの IPv6 対応

ここでの「DNS サーバの IPv6 対応」はDNS サーバへの通信が IPv6 でできるかという話になるが、value-domain の NS1.VALUE-DOMAIN.COM とか、さくらインターネットの ns1.dns.ne.jp は対応していないっぽい?

IPv4 で解決できるなら別に問題ないんだけど、IPv6 オンリーの環境 (あるの?) からだと名前がひけないことになる。

確認

http://ipv6-test.com/validate.php これが便利

備考

自分に IPv6 アクセス環境がないので、とりあえず1つのドメインだけ対応させた。現状ではとくに IPv6 の対応したからといってメリットがないのが微妙。。。

  1. トップ
  2. tech
  3. さくらのVPSのウェブサーバでIPv6の接続をうける
▲ この日のエントリ